

観た芝居のことなど

5月7日に新歌舞伎座で「その男」(昼の部)を観た。
演出:ラサール石井、脚本:鈴木聡、音楽:上妻宏光、主演:上川隆也と、2004年に明治座で上演された「燃えよ剣」メンバーによる商業演劇第2弾。
上演のニュースを知ったときには「けっこう好みのキャスト」とは思ったのだけど、イマイチ強く惹かれるものがなく今回はパスするつもりだった。
それが、先に東京で観た友達が絶賛のメールを送って来たので気が変わり観ることに。

舞台は幕末から明治へと移り変わる日本。
華やかに活躍し若くして散った人ではなく、市井に生きて世の中の流れを見届けようとする主人公なのが良かった。
演技や演出は軽めの小劇場風味ではあるけれど、要所要所で平幹二朗の存在感が舞台を引き締める。
上川さんの殺陣は迫力があったし抒情的な場面や派手な趣向もあり、3時間45分飽きずに楽しめた。
ただ、笑いの部分が計算された「遊び」ではなく、単なるおふざけに見えてしまうと陳腐に感じてしまうかも。
(池田)成志は新歌舞伎座でもいつもの成志で、相変わらずくどい芝居が素晴らしいわ(^。^)と個人的には思うけど、初めてのお客さんにはどう映ったのかな?なんて余計な心配をしてしまった。

他に観た芝居。

「風間杜夫ひとり芝居4部5部 コーヒーをもう一杯/霧のかなた」(トム・プロジェクト)
4月23日 姫路キャスパホール 演出:水谷龍二
4部5部を観るのは去年の紀伊国屋以来2度目だけど、初めてのひとり芝居「旅の空」を観てからはもう10年以上たっていて、それから何回観たかわからない。
もはや観劇というより牛山明という知り合いのおじさんに会いに行く感覚?!
今回も牛山さんは元気でチャーミングでした(^^)
ラスト、根なし草の寂しさと自由を背負った牛山さんの背中にじーん。

「三平物語」
3月27日29日 明治座
脚本:金子成人 演出:水谷幹夫 出演:風間杜夫 熊谷真実 池内淳子 他
風間さんの才能を改めて見せつけられた作品。
最初に企画を聞いたときにはそれほど興味を持てず東京まで観に行くか迷ったのだけど、行って良かった!と今は心の底から思う。
高座の場面は圧巻。伝説化してもいいぐらいの値打ちあり。

以下は感想なし。記録のみ。

「悪戦」(今井事務所第6回公演)
3月28日 吉祥寺シアター
作・演出:水谷龍二 出演:浅野温子 渡辺哲 福士誠治 他
「イッセー尾形のこれからの生活 in 大阪」
3月8日 ABCホール
演出:森田雄三 出演:イッセー尾形
「二月花形歌舞伎」(吹雪峠/源平布引滝 実盛物語/蜘蛛絲梓弦)
2月19日夜の部 松竹座
出演:中村獅童 片岡愛之助 市川亀治郎 他  
「しとやかな獣」(オリガト・プラスティコvol.4)
2月14日 シアタードラマシティ
作:新藤兼人 演出:ケラリーノ・サンドロビッチ 
出演:緒川たまき 広岡由里子 浅野和之 他
ここから2008年
「イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き~無国籍音楽隊入り」
12月28日 サンケイホール・ブリーゼ
作:森田雄三 出演:イッセー尾形 エミ・エレオノーラ アルスヴィタリス 他
「七人は僕の恋人」(ウーマンリブvol.11)
12月11日 兵庫県立芸術文化センター中ホール
作・演出:宮藤官九郎 出演:池田成志 伊勢志摩 峯村リエ 猫背椿 他
「幸せ最高ありがとうマジで!」
11月21日 シアタードラマシティ
作・演出:本谷有希子 出演:永作博美 梶原 善 広岡由里子 他
「SISTERS」
8月24日 シアタードラマシティ
作・演出:長塚圭史 出演:松たか子 鈴木 杏 吉田剛太郎 他
「五右衛門ロック」(新感線☆RX)
8月21日 厚生年金会館大ホール
作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 松雪泰子 江口洋介 北大路欣也 森山未来 他
「道元の冒険」
8月10日 シアターBRAVA!
作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 出演:阿部 寛 栗山千秋 北村有起哉 他
「ダルマ」(カムカムミニキーナ)
8月7日 ワッハ上方
作・演出:松村 武 出演:八嶋智人 藤田記子 吉田晋一 他
「七月大歌舞伎」(春調娘七種-はるのしらべむすめななくさ-/木村長門守-きむらながとのかみ-/伽羅先代萩-めいぼくせんだいはぎ-)
7月17日昼の部 出演:片岡仁左衛門 尾上菊之助 尾上松緑 他
「風間杜夫ひとり芝居 コーヒーをもう一杯/霧のかなた」(トム・プロジェクト)
6月5日7日 紀伊国屋ホール
作・演出:水谷龍二 出演:風間杜夫
「49日後…」
5月21日 シアター・ドラマシティ
作:竹内 佑 演出・出演:池田成志 出演:古田新太 松重 豊 八嶋智人 他
オペレッタ「ロータスとピエーレ」(シティボーイズミックスPRESENTS)
5月11日 シアター・ドラマシティ
作:細川 徹 シティボーイズ 中村有志 演出:細川 徹
出演;大竹まこと  きたろう 斉木しげる 中村有志 ピエール瀧

落語会
「風間杜夫 落語の世界」
2008年10月4日 桑名市民会館大ホール
「天満天神繁昌亭」
9月11日昼席 出演:桂小米朝 ジョップリン 笑福亭円笑 他

展覧会
「Story of … カルティエクリエイション めぐり逢う美の記憶」
3月28日 東京国立博物館 表慶館
「ナンシー関大ハンコ展」
2008年6月7日 パルコファクトリー

映画や本のことも書いておこうと思ったけど、時間がなくなったのでまた別の日に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
