

初詣と初映画

今日は1月14日。
毎年のことだけど三が日も成人の日もあっという間に過ぎて、フと気がつけば年が明けてからすでに2週間が経過しているではないか。
とっくに正月気分など消えうせている時期ではあるけれど、とりあえず新年1回目だし初詣のことなど書くことにする。

今年も例年通り、1月3日に奈良の春日大社に初詣。
いつもより参拝者が多いみたいで、おみくじを引くのにずいぶん並んだ。
おみくじの結果は大吉。

200601.jpg


嬉しいけれど、ホントは吉か小吉ぐらいが好き。
今年は友達も大吉だった。
並んでいるときに周囲から「わー大吉だ!」とか「大吉や~。びみょー(なんとなく気持ちはわかる(笑))」という声が聞こえていたけれど、もしかしたら今年はいつもより大吉を多く入れてたりして。
昔、大吉だったとき、喜んで持って帰ったら、その年は病気をしたりして散々だったので、それ以来、吉でも必ず境内に結んで帰ることにしている。
おみくじの内容はデジカメに撮って、いつでも読めるようにPCに保存。
今年のおみくじに書いてあった言葉→「誰も見てへんからっちゅうて悪いことをしたらあきまへん。神さんはちゃーんと見てまっせ」(大阪弁変換済み)
これ読んで、森永エンゼルのCMソングを思い出した。
~♪だーれもいないと思っていても、
どこかでどこかでエンゼルは、
いつでもいつでもながめてる♪~
子供の頃、なんか、この歌、怖かったんだよね。
押入れとか窓の隙間から小さな目が光ってるみたいで。
ホントは「優しいエンゼルがいつもあなたを見守ってるよ」って感じの意味なんだろうけど。
今検索したら、タイトルは「エンゼルはいつでも」
作詞はサトウハチローだって。(作曲は芥川也寸志)
「懐かしのCMソング大全(1)1951~1959」というCDに収録されているもよう。
1951~1959って、そんなに古い曲だったのかァ。

春日大社から少し足をのばし、手向山八幡宮を経由して東大寺二月堂へ。
3月のお水取りで有名なところだ。
ここへ来るのは4~5年ぶりかな。
山の中腹に建っているので眺めがすごくいい。
この日は風が強くて寒かったけれど、天気が良くていい気分だった。

200603.jpg


去年は映画館で映画をあまり観なかった。
1年で19本。
高校1年のときでももっと見てた。
今はスカパーやDVDでも映画を観るから、そういうのも入れるともうちょっと多いけど、それにしても少ない。
今年は見るぞ~!というワケで、勢いをつけるという意味もあり、1日から近くのシネコンへ。
「SAYURI」を見るつもりが家でグズグズしていたら間に合わず、「キングコング」を見ようと思うと満席(正確には最前列しか空いてなかった)。結局、好きな席が選べて時間がちょうどいい「Mr.&Mrs.スミス」を見た。

最近のハリウッド映画はCGを駆使したファンタジーとかスペクタクル映画が主流で、昔ながらのスター映画は少なくなったような印象がある(実際は知らんけど)。
アメリカ人にとっては大スターでも、日本ではあまり知名度がなかったりとかね。
でも、ブラット・ピットにアンジェリーナ・ジョリーの組み合わせ、これは久々のスター映画!しかもプライベートでもアツアツ(^o^)(死語?)というオマケ付き。
カッコいい俳優とセクシーな女優の華やかな共演を楽しませてくれたら、中身は少々ゆるくてもまあいいか、正月だし。
と、あまり期待せずに見たのが良かったのか、それなりに楽しめた。
見たそばから忘れてしまうような映画だけど、それもいいんじゃないかな。
アンジェリーナ・ジョリーのスタイルの良さにはため息が…
鼻っ柱の強さと颯爽とした身のこなしもカッコいい。
でも、これ言ったらミもフタもないけど、「なんでこんな大げさでまわりくどいことするのかな~」とこのテの映画を見るたび思う。
映画だから…と言ってしまえばそれまでなんだけどさ。

今年は映画をもっと見る!と元日こそ意気込んだものの、元の「めんどくさい」モードに戻りつつあるのが我ながら情けないところ。
でも、見たかったのに見逃した「親切なクムジャさん」が嬉しいことに今日から近くの映画館にかかってるし、公開が楽しみな映画もいくつかあるし、今月はあと2本は見たいな。

最近テレビで見た映画
「スクール・オブ・ロック」
「続・社長紳士録」
「フォークで行こう!銀嶺は恋してる」

最近読んだ本
「大俳優 丹波哲郎」(丹波哲郎 ダーティ工藤:著)
「生協の白石さん」(白石昌則:著)
「ある日系人の肖像」(ナンシー・ルヴォワル:著 本間有一:訳)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
