スポンサーサイト


ブラザーズ・グリム

先週、久しぶりに試写会が当たり、リサイタルホールで「ブラザーズ・グリム」を見た。
グリム童話を題材にしたファンタジーで、主人公は若き日のグリム兄弟。
この兄弟、ドイツでは化け物退治でちょっとした有名人なのだが、実は…というところから映画は始まる。
お馴染みのグリム童話の登場人物や設定をうまーくブレンドして、楽しい冒険譚に仕上がっている。2時間があっという間だった。
ただ、やっぱりテリー・ギリアム作品だから、少々の毒はあり。
残酷な場面もあるので、お子様には向かないかな。
でも、難しい内容ではないし、映像がとてもゴージャスなので、誰もが楽しめる映画だと思う。大きなスクリーンで見るのがオススメ。

グリム弟が、高い塔に登ろうとチャレンジする場面で、「ダメだ」と字幕が出た瞬間、弟を演じるヒース・レジャーの口からも「ダメ!」と日本語が…Σ(゜□゜;)
いや、たぶん、というか絶対に英語なんだけど、ホント、「ダメ!」って聞こえたのよ。
その時、客席にはさざなみのように笑いが広がっていったから、他の人も同じことを感じたんだと思う。
思わぬところで空耳アワー。

週末、友人とカラオケ。
阪神タイガース応援感謝セールで食べ物全品半額だった。おかげですごく安くあがった。
気のせいか、「応援感謝価格です」と言いながら店員さんは苦笑いしていたような…
まあ、日本シリーズ4連敗だったからなあ。
でも、あまりにもアッサリと負けてしまったので、むしろスッキリ!って人もいるらしい。
私は最近は野球の勝ち負けはどうでもいい感じ。ただ、バーゲンは嬉しい。

早いものでもう11月。今年もあと2ヶ月かァ~。アセるなあ。
先週ぐらいから、朝晩グっと冷え込んで寒い!夜中にPCをしていると、マウスを持つ手が寒さでかじかむ。
まだ少し早いかなと思いつつ、日曜には衣替えをして、ホットカーペットも敷いた。
引越しのどさくさで行方不明になったものがけっこうあるのだが、冬のブルゾンが見当たらないのは困った。
思いつくところは全部探したけど、結局見つからず。
去年の初冬に買って、4ヶ月ぐらい着倒した。まだまだ今年も着てやろうと思っていたのになあ。
でも、あんなに大きなもの、どこに消えたんだろう?古着と間違って捨てたとか?!
4年前にDVD観賞用に買ったサラウンドのヘッドフォンが行方不明のままなのも悲しい。

最近読んだ本
「孤島の鬼」(江戸川乱歩)
「安政五年の大脱走」(五十嵐貴久)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブラザーズ・グリム」@新宿ミラノ座

あの呪われた奇才テリー・ギリアムがこんな商業的娯楽作品を作り、さらにそれがヒットしてしまうことがとても不思議です。The Brothers Grimm [Soundtrack]Dario Marianelli Benjamin Wallfisch Paul Clarvis

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
