スポンサーサイト


ファミリー劇場の『もう我慢できない!』

ブログのデザインを元に戻した。
前のも好きだったんだけど、ちょっと読みにくいと感じていたので。
このデザインに飽きたらまた変えると思う。

先月末、スカパーのガイド誌をチェックしていて疑問に思ったこと。
「え?『もう我慢できない!』って13回連続だったっけ?」
ファミリー劇場で放送されている『もう我慢できない!』を毎回録画してDVDに焼いてるんだけど、「12回連続だったから、DVD1枚に3話として、4枚あれば全話収まるな。4枚収納できるロングケースひとつでバッチリ(死語)ね」と思ってたのに、ガイド誌には13話(最終回)と書いてある。
もしかしたら、本放送のときにカットされた話がファミ劇放送時に復活したとか?
ビデオが残ってれば比較するのは簡単なんだけど、ファミ劇での再放送が始まってすぐに、古いビデオは画質がよくなかったので捨てちゃったんだよね。
9年前(ゲ!もう9年!)の放送開始時に「13回連続」となっていたかどうかは全然記憶にない。
ただ、検索すると実際に放送されたのは間違いなく12回。
というわけで、今までにファミ劇で放送された12話を全部チェックしてみた。
本放送時に一応全話見てるんだけど、ほとんど1回しか見ていなかったので記憶はおぼろげ。
それでも、「あれ?これ初めてだ」と思った回がありました。
それは第7話。
録画してDVDに焼いたらそれで満足して、あらためて見ることはなかったので今まで気が付かなかった。
第6話だけ予告篇がなく、第7話まではタイトルに「第○話」と回数が出るのに、第8話以降、それが消えていることから考えて第7話で決まりだと思う。
しかし、再放送できなくて欠番になっているエピソードの話はよく聞くけど、逆に再放送で復活することがあるんだね~。ビックリ。
映画チャンネルでは「未ビデオ化」とか「CS初放送」が宣伝文句になるのだから、このケースも十分宣伝に使えそうなものなのにね。「幻のエピソードが復活!」って具合に。
でも、ファミ劇の人自体、未放送ぶんがまじっていたことに気付いてないような気がする。
パックで買い付けてそのまま放送って感じ。
たとえ9年後でも見られたのは有難や有難や。
幻の第7話は、新山千春扮する「こころ」の純潔が危ない!と、家族中がやきもきするという内容でした。

『もう我慢できない!』のデータ(テレビドラマデータベースより)↓
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=27405

風間さんと大竹しのぶが共演した2時間ドラマで放送されなかったのがあるんだけど、CSで放送しないかなあ~。しないよなあ。
現実に起こった事件に似ているとか、諸事情で放送できなかったドラマはかなりたくさんあるはず。
地上波は無理でもCSならどう?ダメ?
お蔵入りになった番組を集めて放送したら話題になると思うんだけど、権利問題なんかで難しいんだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時代劇専門CHで勝海舟やってましたねえ。
風間氏が小栗判官やってたヤツ。
田村正和が海舟ってのに違和感アリまくり
でした・・

「勝海舟」は録画してDVDに焼いたのですが、まだ見ていないんです。
本放送のときは時代劇にあまり興味がなくて、早送りして見てしまったので、今度こそちゃんと見ようと思ってるのですが。
勝海舟は誰がイメージに合うのかなあ?
子供のとき、大河ドラマで松方弘樹がやってましたね~。

風の杜の番組表にはしっかり、「暴れん
坊兄弟」載ってましたね。TV番組表を
見ていて、ナゼこの時代に風間さん?
と一瞬思ったけど、そういや子役から
活動してたっけと思い出したのでした・・

俺も勝海舟は大河の「勝海舟」が記憶に
強く残ってますけど、渡哲也がやった
青年時代(麟太郎時代)が印象に強い
です。結構、ケンカっぱやくて、強い
感じのイメージですね。

おお、番組表まで見てくださってありがとうございます。
『暴れん坊兄弟』大好きなんですよ。
風間さんは田中春男さんの息子役です。

渡さん、確か病気降板したんですよね。
勝海舟のイメージって、私はべらんめえな江戸っ子って感じかなあ。

見ました見ました!

いるかさん、
『もう我慢できない!』ワタシも昔、見てましたよ。何気に結構面白いドラマでしたね。放送の回が抜けてるってのはびっくりですが、何か緊急ニュースか何かあったのかしら??『もう我慢できない!』は1話完結っぽいから気づかなかった方も多いのかも。
それにしても風間さんと大竹さんのドラマ、面白そう。「青春かけおち~」でコンビだもの。演技の緩急自在の上手さでは今でもこの2人がタントツではないかしら。昔の日本テレビの2時間ドラマ、今見たら面白いだろうなぁと思います。結構、ラブシーンの描写とか濃すぎない程度にあったりして、とはいっても当時は子供だったのでドキドキものでしたが、私は烏丸せつ子が恋愛しながらずっとダラダラ1人旅していたドラマが印象に残ってて。サスペンスも好きなんだけどたまには雰囲気のある俳優さんのドラマもみてみたかったりしますね。(今は日曜劇場もなくなっちゃったし)
でも昔のドラマって水曜グランドロマンとか月曜ドラマランドとか2時間もので面白いものが多かったんですねえ。いつかスカパーで日テレ専門チャンネルが出来たらいいですね。

今夜再放送が…

『もう我慢できない!』は良い意味でくだらなくて楽しめるドラマでしたねぇ。
たぶん、視聴率低迷で、1話短縮になったのではないかと思います。
私の記憶違いでなければ、本放送の開始時点で全話撮り終わっていたはずなんですよね。
で、放送されずにオクラになっていた回が、CSでの再放送で復活したのではないかと。
思いがけなく見られて嬉しかったです。

サスペンスじゃない2時間もの、昔はけっこうありましたね。木曜ゴールデンドラマとか。
再放送も滅多にないし、これもCS頼りかなァ。
大竹さんと風間さん共演の2時間ドラマには秀作が多いですよ。
「スクープを追う女」とか「東京ららばい」とか「雨の脅迫者」とか。
再放送があったらぜひ見てくださいね!
再放送といえば、今日の深夜1時40分から毎日放送で「影の車」の再放送があります。
風間さんと原田美枝子さんの共演で、松本清張ものです。
面白いドラマだったのでぜひ!(本放送で見てたらゴメンナサイ)

古い記事にすみません

古い記事に投稿すみません。
カットされた話数の件ですが、当時思ったより視聴率が振るわなかったのと、1時間前に放送していた『ナースのお仕事』が好評で、こちらのスペシャル枠の為、1話縮小されてました。 OP映像にもある話数のカットだったのでとても惜しかったです。 実は息子がレギュラーで出演していたので話数カットで録画できず残念な思いをしてました。CS等で話数復活を聞きましたが、録画できませんでした。もしまだ映像あるようなら見せていただけると嬉しいです。
プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
