スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『はたらく男』(ネタバレあり) 他

5月14日(金)
ついこのあいだ書いたばかりだと思ってたのに、もう3週間以上たってる。
このところ身体が不調で病院で検査したけれど何も異常はなかった。
一時は『燃えよ剣』は観に行けないかも…と弱気になっていたけど、とりあえずはホっとした。
長時間の舞台を楽しめるように、体調を整えておかなくては。

元気がないとやる気も出ないもので、ゴールデン・ウィークはダラダラ過ごしていた。
4日に阿佐ヶ谷スパイダースの『はたらくおとこ』を観に行ったぐらい。
しかし、体調の悪いときにはつらい芝居だったわ〜。
もともと長塚圭史の芝居は、ドロドロとした世界を描いたものが多いんだけど、松尾スズキに比べるとかなり上品というか、直接的な描写は少ない。
今回も、視覚的なグロテスクさは押さえ気味だったものの、精神的に「ウッ」とくる感じ。
前回の『みつばち』では公害が取り上げられていたけれど、今回も農薬と産業廃棄物(らしきもの)が、物語に大きくかかわっていた。
でも、環境問題がテーマなのではなく、『みつばち』もそうだったけど、人間のエゴや悪意の象徴として、公害や産廃が使われているんだと思う。(ヒジョーにわかりやすすぎる解釈だけどね)
それを思うと、産廃(らしきもの)をムシャムシャと食べてしまうクライマックスはとっても意味シン。
人間の悪意もエゴも罪も全部自分の身体の中に受け入れて、そして最後は「許す!」というセリフでしょ。
すごく腑に落ちるというか理に落ちたというか…
その、頭で理解できるところが弱いかなと思った。「なんかよくわからないけど巻き込まれる」ような求心力が欲しい。贅沢かな。
それと、芸術ホールはこの芝居には広すぎるのでは?
といっても、400人程度の劇場が大阪にはないので、仕方がないんだろうけど。
今更ながら近鉄小劇場閉館の影響は本当に大きい。

4月の末に『キル・ビルVol.2』を見た。
前作とはかなり違って今度は乾いた雰囲気。
あいかわらずのB級ティストは楽しいけど、今回はちょっと印象薄いかな。
ユマ・サーマンとダリル・ハンナのファイトシーンはカッコ良かった!
それにくらべてマイケル・マドセンの散り際はなんだかあっけないし、デヴィッド・キャラダインとのシーンはかなりセンチメンタル。
やっぱりVol.2も、女と女が戦う映画という印象だな。
もし続編があるなら、女版子連れ狼と、女版座頭市の戦いになりそうな気がする(~o~)

テレビで『トイ・ストーリー2』を見た。
よく出来た楽しいお話。あんまりアニメは見ないけど、これは好き。
BSで『ロード・オブ・ザ・リング 特別篇』も見た。
長かった〜(>_<)
面白かったけど、ハマりはせず。
やっぱり自分は基本的に、ファンタジーは苦手なんだなと思う。

宮部みゆき『ぼんくら』
天童荒太『巡礼者たち〜家族狩り第4部』
泉昌之『新さん』読了
『新さん』はマンガ。ミスドでコーヒー飲みながら一気読み。
2度ほどガマンできなくて噴き出した(^▽^;)

マンガといえば、友達からヤンマガが送られてきた。
友達の姪っ子(正確にはイトコの娘さんらしい)が新人マンガ家で、今度、初めて連載を持つので読んでね。と、前から言われていた。
ペラペラとページをめくると、なんと巻頭カラーじゃないの〜。
すごいなあ。農業を題材にした「コメ作りマンガ」というのも新鮮だ。
松本タカさん(原作は日高トミ子さん)の「COME!」を、皆さん、どうぞよろしく♪

明日はシティボーイズの『ダメな人の前をメザシを持って移動中』を観に行く予定。
今年はやめようと思っていたのに、一週間前、ぴあを見たらまだチケットが残っていたので衝動的に買ってしまった。
今年は笑いたい。あー笑いたい。笑わせて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。