スポンサーサイト


『人間の証明』第1話

7月11日(日)
明日にも近畿は梅雨明けだとテレビで言っていた。
今年は雨が少なかったよね。水不足は大丈夫だろうか?
これから暑い暑い夏本番。バテないように健康的な生活を心がけなくては。

さて、8日に『人間の証明』が始った。
リアルタイムで見てはいたんだけど、用事をしながらだったので集中できず。
そのときは、全体的に散漫な印象で、「うーん。これは辛いかも」と思った。
でも、金曜日に、改めてじっくりと見たら、悪くない。
各エピソードの整理の仕方がちょっとなあ…という感はあったけど、黒人青年殺害事件の捜査という軸があるので、それなりに面白く見ることが出来た。
ただ、初回からいろんな要素を詰め込みすぎじゃないのかな。
主人公の暗い過去は最初から必要?
ただでさえ登場人物が多くて情報過多なのに、過去を挿入したことでさらにゴチャゴチャとした印象になったように思う。

・・・・・・・ここからちょっとネタばれ・・・・・・・・

原作では主人公・棟居とアメリカの刑事ケン・シュフタンは、本人たちも知らない因縁で結ばれている。
(ここが私にはかなり強引に思えたんだけど)
人種も年齢も違うけれど、似たもの同士の二人を対比して描く意図はわからなくもない。
でも、ドラマの出だしってとっても大事でしょ。
暗闇で集中して見る映画と違ってテレビの視聴者はとてもせっかち。ここがつまらなきゃチャンネルを変えられてしまう。
その大事な出だしで日本とアメリカをシンクロさせたのはどうなんだろう?
アメリカの部分の出来がよければ効果的だったかもしれないけど、せっかく現地でロケをしているのに、南部の雰囲気もなければ緊迫感もなくて、ぬるかったからなあ(^^;)
あと、殺されたジョニー・ヘイワードが池内博之って…
ジョニー・ヘイワードは黒人と日本人のハーフだから、日本人が演じてもかまわないんだけど、テレビを見ている人の多くには「黒く塗った池内博之」にしか見えてなかったんじゃないか?
それに東洋人とのハーフとわかるのは物語の中盤だったはず。パっと見は黒人に見えないとマズいと思うんだが…。正直、ここは萎えたなあ。
主題歌とともに放送までは秘密にしていたのは話題作り?
池内博之も河口恭吾も、何で隠す必要があったのかよくわからない。
隠してたわりには・・・と思われて逆に損したんじゃないの?
まあ、1回目は登場人物の顔見せのようなもの。物語が本格的に動き出すのは次回以降。
キャストはみんな好演だったので、私は期待している。

風間さんは予想通りワンシーンだけの出演。
色っぽいシーンが見られたので一応満足。
「雨だから家まで送るよ」の声にクラクラした(*^^*)
出演シーンが増えるのは3話かららしい。楽しみ!

昨日DVDで『ハノーバー・ストリート 哀愁の街角』を見た。
ハリソン・フォードが『スター・ウォーズ』で人気が出たすぐ後に出演した作品。
公開当時見たいと思いながら見逃して、それきりになっていた。
先週、TSUTAYAに行ってあれこれ見てたらDVDを発見。懐かしくなって借りた。
第二次世界大戦中のロンドンを舞台に、米軍パイロットと人妻の恋を描いたメロドラマ。
最後までラブストーリーで行くのかと思っていたら途中からスパイアクションになるんだよね。
クライマックスはハラハラドキドキでよくできている。
このシーンに見覚えがあったので、もしかしたら前にテレビ放送で見てるかも。でも、そこ以外は、まったく記憶なし。
ヒロインの夫を演じたクリストファー・プラマーは、当時はおじさんだと思ってたのに、今見るとまだ若くてビックリした。
綺麗にまとまったラブロマンスだったと思う。

昨日、「演劇ぶっく」を買った。
『燃えよ剣』のレポートが中心だと思ってたら2ページまるまる風間さんのインタビューで嬉しい。
舞台写真は他の雑誌で見たものばかりだったんだけど、楽屋での写真の笑顔がステキ!・・・と思っていたのに、友達は「写りが悪い」と言っていた(^^;)
なんだか疲れて見えたんだって。
同じ写真を見ても感じ方がそれぞれに違うのが面白いね。

一応、選挙には行った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
