スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ウエハースの椅子』とか『S.W.A.T』とか

7月3日(土)
今日も暑かった!
ここんとこ毎朝、暑さで目が覚める。
エアコン入れてまた一眠りするんだけど、なんだかちゃんと寝た気がしない。
今でこんなんだったら8月になったらどうなるんだろう?

昨日、『ウエハースの椅子』(江國香織)読了。
ちょっと読んで、「この世界は私には合わん」と思ったのだが、短い小説なのでなんとか最後まで読めた。
30代後半のヒロインには妻子ある恋人がいる。
彼女にとって生きていることを実感できるのは恋人と過ごしている時間だけで、それ以外の時間は穏やかな絶望が彼女を支配している。
恋人とは不倫の関係ではあるけれど、決してドロドロはしていない。
この小説には生活感がまったくなくて、全体的に紗がかかったような雰囲気だ。
主人公は才能ある画家で、恋人は古書店を経営している。アクセクした生活とは無縁の優雅な人たち。
精神的にもある種の特権階級なんだよね。
どうもこういうのを読むと「シャラくせえ」と、なぜか俄か江戸っ子になってつぶやきたい気分になってしまう。
この小説の主人公のような感性の人って実際にいるし、否定も非難もしない。ただ、苦手。
好きな人はすごく好きだと思うが。

今日はDVDで『S.W.A.T』を見た。
典型的なハリウッドのポリスアクションだったな。
前半はお約束な展開が続くので退屈だったんだけど、後半ようやく面白くなった。
サミュエル・L・ジャクソンって、やたらといろんな映画に出てるよね。
でも、最近はどれも似たような感じ。どの映画でもカッコはいいんだけどさ。

マーロン・ブランド逝く。80歳。
私の世代では全盛期は知らない。
『スーパーマン』や『地獄の黙示録』はリアルタイムで見たけど、すでにその時代には重鎮だったしなあ。
ジョニー・デップが監督した『ブレイブ』が私が最後に見たマーロン・ブランドになるのかな。(『地獄の黙示録』の再映は除く)
あんまり面白くなくて睡魔と戦いながら見たんだよね。だから、あんまり憶えていない。すごく太ってたと思う。
若いときの映画は『サヨナラ』しか見ていない。
「ハリウッドスターの演技スタイルを変えた」とまで言われた人だったということは知識では知っている。
でも『欲望という名の電車』も『波止場』も『逃亡地帯』も未見。
考えてみたら名画と呼ばれる映画をろくに見ていない。
NHK−BSかCS放送の映画チャンネルで追悼特集やらないかなあ。そしたらまとめて見られるのに。
伝説のスターだったよね。( ̄十 ̄)アーメン・・・

今日、関西テレビで夏の新ドラマの紹介番組があると知り楽しみにしてた。
それなのにそれなのに、内容は関テレの女子アナが、手品を見てキャーキャー言ったり中華を食べたりがメインで、ドラマの紹介は申し訳程度に予告編が流れるだけ。
なんじゃこりゃ〜!?と往年の松田優作のように叫びたい衝動にかられるぐらいひどかった…
あんたら本気で番組の宣伝をする気あんの?と説教たれてやりたいよ。(って何様だ?)
期待してソンしたわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。