スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『グッバイ・レーニン』など

4月6日(火)
今日はポカポカといい天気。桜は満開。春爛漫。
しかし、眠い。寝ても寝ても眠い。
眠気はやる気の最大の敵だ〜!と心に活を入れようとするも、やっぱり眠くて、結局非生産的な一日だった。

先週、梅田ガーテンシネマで『グッバイ・レーニン』を見た。
壁崩壊前後の東ベルリンを舞台にしたドイツ映画。
アメリカ映画だったら、もっとあざとく笑いを取りにいくだろうところを、淡々と描いていた。
だから、コメディだと思って見に行くと物足りないかも。
でも、母親のためについたウソをきかっけにして、主人公が自分の理想の国を作り上げることに熱中していく描写に、作り手の素朴で素直な願いが感じられて好感を持った。
ただ、私はウソの苦手な人間なので、自分だったらすぐに本当のことを喋ってしまうだろうなあと思う。

DVDで見た映画
『マッチスティック・メン』
『親指スターウォーズ』
『トーク・トゥ・ハー』
『ライ麦畑をさがして』
ペドロ・アルモドバルの映画は苦手だったけど、『トーク・トゥ・ハー』は良かった。
登場人物の心情が理解しやすかった。
テレビで『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光の焼肉ロード』(笑った〜!)と、舞台中継『ビューティフル・サンデー』も見た。

明治座で取った『燃えよ剣』のチケット、来た〜!
もう来月だもんね。まだまだ先だと思ってたのに、もうすぐだ。
発売日にいろんな関連掲示板を見ていたら、「すぐにつながった」という書き込みが多かったけど、私なんて明治座には25分つながらなかったぞ。
最初は席とりくんで取るつもりで明治座のHPにアクセスしたら混雑中でなかなかページが表示されない。
仕方ないから、電話をかけるがこっちも「この電話は現在込み合っていて…」のアナウンスが延々と流れてた。
左手に電話、右手にマウス。左手でリダイヤル、右手でリロードを繰り返しているうちにやっと席とりくんにアクセスできたんさ。
ぴあやイープラスはすぐにつながったけど、プレリザーブやプレオーダーをグっと我慢して明治座1本に賭けてきたのに、今更そっちでは買えん!と頑張った甲斐があり、いい席をゲットてきて満足〜。
昔は黒電話(もちろんリダイヤルなし)で、延々2時間かけてチケットを予約してたことを思うと、本当に便利になったと思う。
チケットゲッターのおかげで、人気公演のチケットが取りにくくなったのは困りモノだけど。

「幻色江戸ごよみ」(宮部みゆき)読了
泣ける!いちいち泣ける!
もっと宮部みゆきの時代小説を読んでみたいと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。