

雨のGW最終日

さっきまで凄い雨だった。おまけに雷まで。
今日は雨だから家でゆっくりテレビでも見ようと思っていたのに、スカパーもBSデジタルも受信不可状態に陥りイライラしてしまう。
たいした番組、見てたワケじゃないんだけど。
4月から仕事の環境が変わった。
時間的にはそれほどでもないけど、精神的に余裕のない毎日で、文章を書く気持ちにはなかなかなれなかった。
ということで、一ヶ月以上ぶり。
まだ緊張感は抜けないが、ようやく芝居や映画を楽しめるようにはなったかな。

5月5日IMPホールでナイロン100℃の「カラフルメリイでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝」を観た。
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:みのすけ 山崎一 犬山犬子 三宅弘城 大倉孝二 峯村リエ 市川しんぺー 他
この作品の初演は1988年。今回で4演目だそう。私はタイトルだけは知っていたけど、観るのは初めて。
認知症の祖父を中心にした家族の話と、奇妙な病院からおかしな患者たちが脱走しようとする話が交互に描かれる。
休憩10分込みで3時間の舞台。
長いとはあまり感じなかったけど、病院の場面でのナンセンスな笑い(特に中盤あたり)が私にはちょっと合わず。
クライマックスの、短いコントを何本もたたみ掛ける演出は面白いと思った。
病院の場面は苦手だったけど、全体的に家族のパートは好きだ。
さりげなく挿入されている80年代の風俗が懐かしい。(というか、初演時80年代はリアルタイム)
ナンセンスな笑い一辺倒ではなく、リリカルな泣ける場面もあり、「人は誰でもいつか死ぬ」「100年後にはもういない~」と明るく歌い踊っておしまい。
カラっとした明るさと切なさが入り混じって、何というか清清しいような感覚。
最後の歌は、確か、映画「ダウンタウン物語」のナンバーだよね。
子供が大人の役を演じることで話題になった1970年代のミュージカル映画だけど、老人の心が子供に戻るという設定の今回の舞台で、この曲を使ったのは偶然?
老人を演じる山崎一はやっぱり上手いな。

昨日はラインシネマに「寝ずの番」を見に行った。
お通夜を舞台にした人情喜劇。
死者への愛情が全編にあふれているのに好感。
登場人物は上方落語の噺家たち。やはり普通のお通夜とは一味も二味も違う。
特にエロい描写があるわけではないのにR-15指定なのは、色っぽい隠語(?)がピー音もなく連発されるから。
私なんか芸能には無縁の一般家庭の子ですから、最初は「えー!?」と驚いて引いた。それでもしっかり笑っちゃうんだけどね(^^;)
でも、不思議と下品ではない。その言葉を発する人のキャラクターにもよるとは思うんだけど、大らかで明るくてどこか垢抜けてるせいかな。
「すごい感動するよ!みんな見て!」というような映画ではないと思う。
クスクス笑って「ちょっとオモロイやん」と思うような感じ。
富司純子が色っぽかったなあ。
背筋がピンと伸びていて、特に夏の着物姿が綺麗だった。

最近テレビで見た映画
「パッチギ!」
「着信アリ」
「狐と狸」
「ザ・リング2」(ハリウッド版)
「美しい夏キリシマ」

最近読んだ本
「手紙」(東野圭吾)
「ウルトラ・ダラー」(手嶋龍一)

先週、いきなりPCのモニターに異常が発生して、画面がおかしなことになってしまった。
再起動したら元に戻ったんだけど、もう7年も使っているので何があっても不思議ではないなと思い、ヨドバシやアマゾンなどでPC用モニターをチェックしてみた。
そしたら、今は液晶ばかりでCRTモニターってもう売ってないのね。
サイズも15型でいいのに17型ばかり。値段もほとんど変わらない。2万円代後半が主流のよう。
液晶は薄くて場所をとらないという点ではいいんだけど、画質がどうもなあ。
幸い、あれ以来一度もモニターに異常はないから、もうしばらくはこのままでいけるかな。新しいモニターが欲しいという気持ちもあるんだけどね、まだ使えるのに買い換えるのはもったいないよね。
プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
