

名古屋で食べて芝居観て

本屋に行ったらテレビ雑誌はもう正月番組だ。
今年もあと2週間を切ってしまったとは、なんて1年は早いんざんしょ。

12月9日、トムプロジェクト「夕空晴れて」を観るために名古屋へ。
今回は友人と二人だったのでちょっとした旅行気分。
名古屋に着いたらすぐに高島屋のレストラン街に直行して、味噌煮込みうどんを食べた。
麺はかなり硬め。
卵の黄身がすごく濃いオレンジ色で美味しかった。
nagoya04.jpg


次に向かったのは名古屋城。
人が少なく、夕方近かったこともあり、かなり淋しい雰囲気。
猫がたくさん住み着いてるようで、4匹目撃した。
nagoya02.jpg



天守閣のお土産物コーナーを覗くと右も左も上も下も金のシャチホコ!
一見関係なさそうなコじゃれた携帯ストラップも、よく見ると、ガラス玉の中にシャチホコが隠れていたり、キティちゃんがシャチホコに乗っかってたり。
「うちの名物はシャチホコひとつ!」の心意気の現れなのか、これでもかの商品展開。ある意味あっぱれ?!
nagoya01.jpg

↑天守閣からの眺め

あっという間に夕食の時間。
栄に戻って松坂屋のレストラン街でひつまぶしを食べる。
普段は積極的にうなぎを食べたいほうではないのだが、これはウマ~い。
「1膳目はそのまま、2膳目は薬味を入れて、3膳目はだしを入れて、4膳目は好きな方法でお食べください」と案内があったが、お腹がいっぱいになって4膳目は食べきれなかった。
nagoya05.jpg


畳の席で足を崩して食後にお茶を飲んでいると、「もう後は風呂に入って寝るだけ」ってな感じのくつろぎモードに。
いかん、いかん、これから観劇じゃ。
ということで、テレピアホールへ。
しかし友達は満腹プラス疲れのせいか、つい寝てしまったらしい。
最前列で大胆なやつ。

そう、今回はものすごく久しぶりの最前列ゲットーーー!
すぐ目の前に風間さんがいる!
視線はどこにもっていけばいいのか~?ああ、ドキドキ(* ̄(エ) ̄*)
表情の変化がつぶさに見えて、出演者の皆さんの演技を堪能した。
内容は、団塊世代を主人公にしたわかりやすくてホロ苦くて暖かいお話。
他の作品を観ていないので断言はできないけど、私はこの作・演出家の作風は苦手かも。
今日から本多劇場公演が始まったばかりで、これから観る人にヘンな先入観を持ってほしくないから、詳しい感想はまた後日。

この後名古屋の友人と会うという友達と別れ、一人で新幹線で帰阪。
お土産は「味噌カツのたれ」と「ひつまぶし茶漬け」
充実した一日でした。

最近観た映画
「イン・トゥ・ザ・サン」(ラインシネマ)
ヘンテコ日本を舞台にした外国映画を愛好しているので、けっこういろんな作品を観てきたが、日本に住んでいた期間が長いスティーブン・セガール主演のせいか、まだマトモなほう。
日本のVシネプラス、香港ノワールプラス、アメリカのB級アクション映画って感じ。
内容はありふれてるけど、まあ、予想の範囲内だからガッカリはしない。
セガールの恋人役の人がなあ・・・綺麗だけどセリフがちょっと(^^;)
他に女優はいなかったんだろうか?

DVDで観た映画
「天国と地獄」
「怪談かさねヶ淵」(中川信夫監督)
「東京原発」

最近読んだ本
「回想の江戸川乱歩」(小林信彦)
「ララピポ」(奥田英朗)
「橋のたもと」(杉本苑子)
プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
