

春はどうにもやる気が出ない

春は眠い。いつも眠い。
何にも考えたくない。考えるのめんどくさい。文章を書くのもダルい。
そんな日々が続いているので、いろいろ見てもなかなか感想を書く気になれない。

とりあえず最近見た映画。
『アビエーター』(ラインシネマ)
『阿修羅城の瞳』(梅田ピカデリー)
『コンスタンティン』(梅田ピカデリー)
どれもそこそこは楽しめた。
特に『コンスタンティン』は好きなタイプの映画。
エンドクレジットの後にまだ続きがあるので、これから見る人は途中で帰ってしまわないように。
『阿修羅城の瞳』は阿修羅城の造形がなあ。残念。
あと、舞台独特のケレン味が、映画だとちょっと浮いて見えるかな。
滝田監督の感覚と新感線のセンスが合ってないんじゃないかと思った。

最近観た芝居。
『お父さんの恋』(シアター・ドラマシティ)
基本的にはハートウォーミングな話だけど、心に痛いセリフも多い。
家族って一筋縄ではいかないから、いろいろ複雑だけど、それでもやっぱりかけがえのない宝物って感じかな。
ハイ・ライフ』(HEPホール)
ジャンキーのおじさんたちが疾走するコメディ。
タランティーノの映画みたいな味わい。(でも流血はほとんどなし)
F列だから前から6列目だと思ってたら、舞台を挟んで左右に座席が作ってあって、最前列だった。
久々の最前列でちょっと緊張した(^。^)
100人ちょっとの劇場で(なおかつ大阪)このメンバー(千葉哲也、塩野谷正幸、若杉宏二、小川輝晃)が観られるのはかなり贅沢な気分。
若杉さんが可愛い。健康的で病人には見えんかったけど(^^;)

このあいだの「道中でござる」
出演者はすごくいいのになあ。もったいない。
あのキャストでしっかりした芝居をやったらどんなに面白いだろうと思う。

JR西日本の事故、悲惨すぎる…。

桜満開

暖かいを通り越して暑い(^。^;)
前回書いてから2週間ぐらいだと思うけど、たかだか2週間でこんなにも気温が違うんだから、身体の調子も狂うわ。
といっても、軽く風邪をひいた程度でたいしたことはなし。

先々週、嵐山に行った。
観光ではなく用事だったのでゆっくり出来なかったのが残念だったけど、昼は湯豆腐を食べて久々にゆったりとした気分。
渡月橋↓

togetsu.jpg


まだこのときは桜はつぼみの状態。
人もそれほど多くなかった。
これは枝垂桜かな。

tsubomi.jpg


昨日、朝起きたら白いものがチラホラ舞っていて「まさか雪?!」とピントのハズれたことを思いつつよく見ると桜吹雪だった。
開花までけっこう時間がかかったのに、咲いてしまうと散るのは早い。
強い風が吹くとあっという間に葉桜になってしまいそう。

sakura3.jpg

sakura2.jpg


最近はぜんぜん映画もテレビも見ていない。
DVDで映画を2本見たぐらいかな。
『ロスト・イン・トランスレーション』と『真珠の耳飾りの少女』
気がつけばスカーレット・ヨハンセン2本立て。
2本とも面白かった。
ノってるときはいい作品に恵まれるんだろうと思う。

『幻夜』(東野圭吾)
『僕の見た大日本帝国』(西牟田靖) 読了。

『ラストショウ』の詳細がようやく出た~。
子供が親を憎んで復讐するという話はわりとあるような気がするけど、親が子供に復讐しようとするなんて珍しい。
どんな動機にしてもイヤな話になりそうでドキドキ。
チケットぴあを見ると、チケット発売日は特別電話予約でひとり一公演4枚までの制限付きになってた。
チケット争奪戦は厳しくなりそうだから、気合入れるぞ!
でも、長塚圭史の芝居はあんまり前の席では見たくないんだよね。
風間さんは近くで見たいけど。
プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
