

突然のサイト移転

ほぼ10か月ぶり。
放置するにもほどがあるやろ…と思いながら、なかなか手をつけられず。
ようやく書く気になってブログの管理ページに飛ぶと、なぜか文字の入力モードがアルファベットで固まってしまい日本語入力ができない。
再起動しても同じこと。
これは書くなってことかァ~?!とやる気を失くしかけるも、気をとりなおして今、メモ帳に書いている。

ここ半月、デジモノ関連では災難続きだった。
まず、HP用に借りていたサーバーの突然の営業停止。
ちょっと前から「サイトが重いときがあるな」と思ってはいたけれど、メールでいきなり営業停止を知らされ驚いた。
その後、別の会社が顧客をドメインごと引き受ける形になったのだけど、先の予定がはっきりしないので、新たに別のサーバーを借りて再スタートすることにした。
なんとか移転は終了。でもリンクの変更がまだ終わっておらず、不完全なまま(^_^;)
9月中には全部終わらせたいけど、どうなるかなあ。
営業停止メールの後もしばらくはアクセスできていた元のサーバーは、昨日完全に止まった模様。
特に不満はなかったから引っ越しするつもりはなかったのに、こんな突然の終わりは淋しい。
さらばパルフェ。

新しいホームページのアドレスは以下の通り。
引き続き「kazenomori」を使いたかったのだが、すでに使われていたので断念した。
でも、こっちのほうがわかりやすくていいかも。

風間杜夫非公認ホームページ「風の杜」
http://moriofan.sakura.ne.jp


営業停止メールの3日後、PCに異常が…!
まあ、いろいろやってみて、起動できるようになったのだが、データが消えちゃったし、新しく設定しなおすのもめんどくさいし、そろそろ買い換えたいとちょっと思ってたところだし。ってことで、思いきって新しいPCを買った。
音楽と映像専用に使ってるノートがあるんだけど、メインにするには頼りないので、贅沢かなあと思いつつ、デスクトップを買ってしまった。
以前のものよりもずいぶんスリムかつモニターが薄いので机の上がスッキリしたのが嬉しい。
データは去年バックアップをとったと思っていたのだが、もう4年とっていなかったと後でわかった(T_T)
消えたものはしょうがないけど、あのデータを集めるのに費やした時間とお金を考えると空しくなってしまう。だから考えないようにしよっと。

そういうワケで、PCのアドレス帳も消えてしまったのでござる。
いただいたメールの数々も(T_T)
個人的な知り合いがココを見ているかどうかはわからないけど、よければメールください。
あ、携帯のアドレスを知っている人は連絡がつくからいいかな。

そのあとも、ベビーGの表示がおかしくなって時間がわからなくなったり(これはたぶん説明書を読めば直せると思う。まだ面倒でやってないけど)、携帯音楽プレイヤーのギガビートが固まってうんともスンとも言わなくなったり(そのまま放置していたら電源が落ちていたので起動したら普通に動いた)、何かに呪われているのか~!と一時はムンクの叫び状態になったものの、大事には至らずホっとしていた。
ところが、こんどはファックスが故障!(デジタルじゃないけど)
10年以上使ってるから寿命なんだろうか…
でも、なんで故障するときって重なるかなあ。
もうこれでストップして欲しい。お願い!

機械関係はアレだったけど、嬉しい情報もあった。
2月のシアターコクーン「恋する妊婦」!絶対に観る!
12月に地人会の「J.B.」で東京遠征の予定なのだけど、ちょっと長めに休暇をもらって、ゆっくり過ごしたいと思ってた。
でももし関西公演がないなら、2月も東京でしょ。12月は予定より短縮かなあ。1泊2日で行くか~。それでも2回は観られるな。

<昨年の「書く女」以後に観た芝居&落語>
「風間杜夫の平成名人会」 10/29 明治座
「イヌの日」阿佐ヶ谷スパイダース 12/6 シアタードラマシティ
「朧の森に棲む鬼」 2/15 松竹座
「地獄八景浮世百景」 2/25 シアターBRAVA!
「恋のカーニヴァル」 3/4 シアタードラマシティ
「コンフィダント 絆」 5/17 シアターBRAVA!
「うそつき弥次郎」 5/20 21 23 明治座
「團菊祭五月大歌舞伎」(昼の部) 5/22 歌舞伎座
「血の婚礼」 6/3 厚生年金芸術ホール
「藪原検校」 6/10 シアターBRAVA!
「THE LAST LAUGH」 7/5 シアターBRAVA!
「少女とガソリン」阿佐ヶ谷スパイダース 7/8 OBP円形ホール
「黄昏にカウントコール」 7/22 テレピアホール
「ヒモのはなし」「売春捜査官」(2本立)北区つかこうへい劇団 7/26 ワッハ上方

怒涛の7月

ホントはそれほどたいした日々ではなかったのであるが、ちょっと使ってみたかった「怒涛」

前回の続き。
大家の思惑とウチの希望が折り合わず、結局、自分で家を探して出ていくはめに。
立退き料を出したくない大家は「ずっとココにいてくれてもいいんですよ」と口では言うんだけど、「ホントは一緒に取り壊したい」とニコニコ顔の裏で思ってるのがミエミエ。
こちらも更地の隅にポツンと1軒だけ建つことになるであろうボロ屋に住み続ける気にはならず、火事の3日後には、出ていくことを大家に告げる。
幸い、すぐ近くにまあまあの物件が見つかり、6月の末には引越しが決まった。

いや~、やっぱし引越しはキツかった(>_<)3日は筋肉痛(^^;)
想定外のことが次々に起こるし、最近はインターネットで済ませられることも多いとはいえ、こちらから出向かないと住所変更が出来ないこともまだまだあるし。
今週に入ってようやく落ち着いてきた感じ。
今度の家は駅から3分。スーパーにもコンビニにも郵便局にも近い。家もほんのちょっとだけ広くなった。
どこからも1円の補償金も出ず、急で痛い出費ではあったけど、結果的には良かったのかもしれないと思う。
今は新しいスタートを切ったばかりのような気持ち。

6月から7月にかけて、まさかこんなにいろいろあるとは思っていなかったので、芝居のチケットをいつものように買っていた。
ムダにすることなく無事に観劇できたけど、疲れのせいか、どれもやたらと眠くて…(^^;)
まったく寝なかったのは、七月大歌舞伎の「野田版 研辰の討たれ」だけという情けなさ。
これは歌舞伎だけど、いつもの野田秀樹の味そのまんまだった。役者さんたち、みんなノビノビと楽しそうに演じていた。
とりあえず、行った芝居は以下の通り。

○中村勘三郎襲名披露 七月大歌舞伎 昼の部 松竹座
○中村勘三郎襲名披露 七月大歌舞伎 夜の部 松竹座
(演目と出演者はこちら
○劇団ダンダンブエノ「礎(いしずえ)」 IMPホール

見た映画
「バットマン ビギンズ」(国際劇場)
「モーターサイクル・ダイアリーズ」(DVD)
「実録・ジプシー・ローズ」(スカパー)

明日から3日連続で待ちに待った「ラストショウ」だ!
ここんとこ、体調がイマイチなので、今日は早く寝る。

桜満開

暖かいを通り越して暑い(^。^;)
前回書いてから2週間ぐらいだと思うけど、たかだか2週間でこんなにも気温が違うんだから、身体の調子も狂うわ。
といっても、軽く風邪をひいた程度でたいしたことはなし。

先々週、嵐山に行った。
観光ではなく用事だったのでゆっくり出来なかったのが残念だったけど、昼は湯豆腐を食べて久々にゆったりとした気分。
渡月橋↓

togetsu.jpg


まだこのときは桜はつぼみの状態。
人もそれほど多くなかった。
これは枝垂桜かな。

tsubomi.jpg


昨日、朝起きたら白いものがチラホラ舞っていて「まさか雪?!」とピントのハズれたことを思いつつよく見ると桜吹雪だった。
開花までけっこう時間がかかったのに、咲いてしまうと散るのは早い。
強い風が吹くとあっという間に葉桜になってしまいそう。

sakura3.jpg

sakura2.jpg


最近はぜんぜん映画もテレビも見ていない。
DVDで映画を2本見たぐらいかな。
『ロスト・イン・トランスレーション』と『真珠の耳飾りの少女』
気がつけばスカーレット・ヨハンセン2本立て。
2本とも面白かった。
ノってるときはいい作品に恵まれるんだろうと思う。

『幻夜』(東野圭吾)
『僕の見た大日本帝国』(西牟田靖) 読了。

『ラストショウ』の詳細がようやく出た~。
子供が親を憎んで復讐するという話はわりとあるような気がするけど、親が子供に復讐しようとするなんて珍しい。
どんな動機にしてもイヤな話になりそうでドキドキ。
チケットぴあを見ると、チケット発売日は特別電話予約でひとり一公演4枚までの制限付きになってた。
チケット争奪戦は厳しくなりそうだから、気合入れるぞ!
でも、長塚圭史の芝居はあんまり前の席では見たくないんだよね。
風間さんは近くで見たいけど。

体重増加中

先週、忘年会と私の誕生会をかねて友人たちと集まった。
今回は、韓国風鉄板焼き鍋の店に行く。
基本は肉、キャベツ、もやし、にら、水菜、たまねぎで、そこに好みの具を注文して足していく。
だし汁は赤いけど、あまり辛くはなかった。
豆腐、韓国のお餅、はるさめ、ウィンナーなどを追加し、最後はやっぱり雑炊でしょ!
言葉より写真のほうが早いので、携帯で撮った写真をアップ。
左が基本の鍋、右は雑炊。美味かった~。

20041226011746.jpg


鍋のほかにも生春巻きやキムチやサラダを食べてお腹いっぱいなのに、次に行った喫茶店ではみんなでパフェを注文。
私が頼んだのはプリンパフェ。
パフェを前にご満悦の図↓
20041226010839.jpg


これで小さいほうのドルチェサイズ。標準サイズはいったいどんなんや?と思う。
今度試してみようかな。
しかし、夜9時過ぎにこれはヤバいなあと思ったら、翌日きっちり体重が増えていた(^^;)

友達に「松原みきが亡くなってショック」みたいな話をしたら、その友達のお兄さんの奥さんが松原みきと高校の同級生と聞き驚いた。
そういうことを聞くと、芸能人も案外身近な人なんだと思う。

今日はカラオケに行って、二人で2時間ノンストップで歌った。
歌ったのは・・・
「真夜中のドア」(松原みき)
「September」(竹内まりや)
「脱・プラトニック」(桑田靖子)
「気分を変えて」(山崎ハコ)
「塀の上で」(はちみつぱい)
「Christmas time in blue」(山本英美)
「ララバイ横須賀」(山崎ハコ)
「power of smile」(KOKIA)
「誰のせいでもない雨が」(中島みゆき)
「白いページの中に」(柴田まゆみ)
「ダンデライオン」(松任谷由実)
「魂のルフラン」(高橋洋子)
他にも歌ったかもしれないけど忘れた。
最後は友達と二人でアン・ルイスの「woman」を歌ってお開き。
大きな声を出して歌うのは気持ちいい。
初めてUGAのカラオケに行ったけど、すごい曲数!
風間さんの歌(遥かな愛)まであったもんね、歌わなかったけど。
「夏も泣いている」なら歌ったかもしれない。
しかし2曲をのぞき、見事に昔の歌ばかりだなあ。
だって、新しい歌、知らないし。
友達は今のヒット曲をいろいろと歌っていた。
新しいのを覚えたければFM802がええで~と言われる。
久しぶりにTSUTAYAに行ってCD借りてこようかな。
来月の7日までに会員証を更新しなきゃいけないしね。

さあ、明日こそは年賀状だ!

買物三昧

きゃー!
って叫ぶほどのことでもないけど、もう12月か~。
それもすでに1週間すぎてる。早いなあ。やんなるよぉ。

日曜は、朝からネットで買物三昧。
ストレスがたまってるのか、ついつい、あれこれカートに入れてしまう。
クリスマスケーキの予約を初めてネットでしてみた。
家族がバタークリームのケーキが好きなんだけど(私は生クリーム派)、最近、バタークリームのクリスマスケーキなんて、あんまり売ってない。
売ってても美味しくないしね~。
でも、ショッピングサイトを見てたらバタークリーム発見!
「ヘタな生クリームケーキより美味しい!」という宣伝文句につられて、試しに買ってみることにした。
冷凍で23日に届く。どんな味なのか楽しみだわ。
共同購入で加湿器も申し込み。
冬になると、夜中に咳き込んでよく目が覚めるんだよね。
加湿器があれば、ちょっとはマシかなと思って・・・
あとは、アマゾンのマーケットプレイスで古本とか、楽天市場でお菓子とか、安いもの中心。
しかしネットは「買物したい!」という欲求の強いときは危険だなあ。
クリック数回で買物完了だもの。
自制しなければ。

『葉桜の季節に君を想うということ』(歌野晶午)読了。
タイトルのイメージから今流行の泣ける小説かと思って読み始めたら、ハードボイルド風味の社会派ミステリー。
・・・と思っていたのに、あー、そうくるか~。
これは映像化は不可能だわねぇ。
出来なくはないだろうけど、面白さ半減だろうなあ。
プロフィール

takkin

  • Author:takkin
  • 別名いるか(歌手のイルカから。昔似ていたので)
    RICOと名乗るときもあり。
    大阪在住の映画・演劇好き。
    高校時代から風間杜夫氏の大ファン。
    非公認ファンサイト「風の杜」の管理人です。
    射手座でO型。動物占いは狼。
    自画像、綺麗に描きすぎ(^^;)反省。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
